SBI証券は25日から満期を迎えて償還されたブラジルレアル建て債券に個人投資家が再投資する場合、手数料を無料にするサービスを始める。規制上、レアル建て債券の償還は円で戻す必要がある。レアル債に長く投資したい投資家の負担を和らげ、預かり資産の拡大を狙う。これまで、レアル建て債券が満期になると、投資家にはレアルではなく円に交換されて戻されていました。従って、レアル債券に再投資したい人は、2回分も余計に手数料が掛かっていました。SBI証券では、レアルの為替手数料(スプレッド)は片道1円50銭としているため、現在の為替レート(1レアル=50円前後)だと3%です。再投資なので往復となるので、実質6%ものコストが掛かる計算です。これが無料になることは、非常に大きいです。
無料になる条件は、償還日の2営業日後から3カ月の間に再投資する場合とされています。
これ自体はよいニュースなのですが、一つだけ問題を指摘すると、SBI証券の公式サイトには、何処を探してもこの情報が載っていませんでした。本来なら、プレスリリース的なページを設けてしかるべきだと思うのですが・・・。
実際にレアル債券に投資している人には、メール等で連絡が行ってるのかも知れませんが、これから投資を考えている人にも、知らせなければいけないはずです。せっかく海外投資家に対してプラスの話なのですから、しっかり広報すべきだと思います。